月別アーカイブ: 2017年4月

走った後の達成感と爽快感が癖になりました

私の趣味はジョギングです。。タイトルの通り走った後の達成感と爽快感が気持ちよく、それを感じたくて続けています。
昔から、身体を動かすことはすきで、ジョギング以外のスポーツもやってきましたが、走り始めて5年以上継続できていますし、これから先も続けていけると思っています。
本来、飽きっぽくて何をやっても続かない私が5年以上続けられているのは何故だろうと考えた時、2つの考えられる理由が見つかりました。
1つ目は、自分だけのペースで出来る事。個人の競技なので人と時間を合わせることなく、自分がやりたい時にできるというのは私の中では大きかった様に思います。
週3回程のペースで走ってますが、平日は21時頃にスタートしていますし、遅い時は23時頃スタートすることもあります。普通この時間に走る人なんていません。
この時間に人と合わせたり、合わせてもらったりというのは難しく、面倒くさい?部分も出てくるので、1人で自分のペースでという点は大きいです。
2つ目は効果が見えた事。ジョギングを始めたのはダイエットがきっかけでした。ダイエット中に必ずと言っていいほどやって来る停滞期。。食事制限だけでは限界が来た時に
始めました。詳しく書くと長くなるのですが、簡潔にいいますと、体重が減ってそれを、5年たった今もほぼ維持出来ている。身体を動かしているので、ストレスの軽減に繋がったという事です。汗をかいて気持ちいいです。
2・3年前からはいろんな地方の大会に参加する様にもなりましたし、フルマラソンも完走出来ました。
まだまだ身体の続く限りこの趣味は続けていく事でしょう。参照ページはこちらから

ドライブ旅行にはまっています。地域の差があるので楽しいです

旅行にはまっています。海をみながらドライブとかその地域独特の名産品とかをみるのがとても楽しみです。
地域によって寿司のごはんの味が違ったりするので楽しいです。
またその地域にいかなければわからない習慣もあったりするので初めてわかる瞬間とか良いですよね。
山だったら山菜とかの名物があるし、例えば青森であれば自然薯とかが名物でそれをご飯にかけて食べていたりするのです。
秋田の男鹿方面であればハタハタ寿司などもありますね。
お好み焼きとか広島とか大阪で味が違うのでいつかは食べてみたいなと思っています。
また桜の季節になると暖かいところから咲いてくるのでそれをおって青森の方まで北上ドライブもおすすめですよ。
山形とかは蕎麦が名物なのでいつかは蕎麦街道にいって本場のお蕎麦を食べてみたいなと思っています。
東京の都会のネオンを見る旅も素敵かなとは思いますが仙台で苦労した私には難しいかもしれません。
でもいつかはチャレンジしてみたいと思っています。参照ページはこちらから